シィカの言葉の宝石箱

大阪在住の女子大生。俳句や短歌などの詩歌が好きです。楽天ブックス「シィカのちょっと濡れる歌集」2021.5発売

システマ

二週間に一度のシステマの練習日。

 

シィカは、武人ではないけど、弱いメンタルを克服したくて練習に参加するの。

 

70代、50代、40代、三十代、色んな人がいるのよ。興味があって来る人や、他の武術やってる人、健康のために来る人様々。

 

意外な人が続いて、この人は、という人が続かなかったり、ホントにご縁だわ。

 

日本人なのに日本の武道やらずにシステマ選ぶなんてヘンだけど、カルチャーショックでアハ体験なの。

 

勤勉な日本人が鍛錬するところを、いかに手抜きするかをロシア人は考えてる。24時間体制で戦うこと念頭に入れてるからね。

 

シィカも手抜きしながら生き延びて、世の中に作品残すのよ。

 

 

 

amzn.to

 

 

 

 

 

amzn.to