シィカの言葉の宝石箱

大阪在住の女子大生。俳句や短歌などの詩歌が好きです。楽天ブックス「シィカのちょっと濡れる歌集」2021.5発売

台風

台風が通過したわね。

 

みんなのところは被害なかった?

 

直撃したところは大変だったと思うけど、大阪は一時の大雨ぐらいだった。

 

この程度なら被害も少なくて、汚れた大気が浄化されて、溜まった暑さも抜けて清々しい朝だったわ。

 

3年前は大阪も巨大台風が直撃したのよ。普段はこんな強風ないから、道路の並木はみんな倒れて歩道歩けない。古い家は倒壊して、スーパーも早じまい。カップラーメンで過ごしたのよ。

 

でも、隣の地区は停電も伴って、一日お湯も電気も使えなかったのよ。

 

半年以上経って街は大体元通りになったけど、市外には修復されず立ち入り禁止の場所もあったのよ。

 

温暖化が進むともっと酷いことになるのかしらね。

 

自然には勝てないのだから、自然と共存していく未来でありたいのだわ。

 

 

 

 

 

自然と言えば

磐梯: 自由律句集 三 | 酒本郁也 | 海外旅行 | Kindleストア | Amazon