シィカの言葉の宝石箱

大阪在住の女子大生。俳句や短歌などの詩歌が好きです。楽天ブックス「シィカのちょっと濡れる歌集」2021.5発売

ほおずき

先日、ほおずきの実が10個ばかり入って30円で売ってたのよ。

シィカはほおずきが好きでこれがないと生きていけないわ、ってことないけど、見つけたら毎回買う。数年に一回ぐらいしか見かけないけどね。

子供の頃の記憶があって、あんまり美味しくなかったので、それでも今でも食べられている理由が知りたいのと、改良品種への期待ね。

鞘剥いて丸い実は、食用だと真っ赤ではなく黄色いのね。

一口目は甘酸っぱくて美味しいわ。

でも後味がやっぱりキツい。青臭い通り越して、苦いんだもの。

10個の実を食べるのに4日かかったわ。

未来ではスイーツになるような品種が出来てるといいわね。

 

 

酒本郁也 「谷川探検隊のうた」

https://amzn.to/35gxpQi